滋賀県湖南市 重信工務店

0120−722−331

資料請求・お問い合わせ

イベント情報

メニューを開く

スタッフブログ 株式会社重信工務店

メガメニュー を閉じる

  • 0120−722−331
  • 資料請求・お問い合わせ
  • イベント情報

2021/10/16

今人気の「和モダン住宅」が気になる方必見!和モダン住宅の注意点

投稿者: 情報通のタヌキ

こんにちは!重信工務店のスタッフです。

最近Instagramでお買い物をすることが増えてきました。

 

世の中にはとってもオシャレな雑貨が多くて、選ぶのに本当に迷ってしまいますね。特に、重信工務店のお家にかざりたくなるような、かわいらしい和雑貨もたくさん!新しいデザインも多く、うつわや手ぬぐい、お飾りなど見ているだけでも楽しいものですね。

 

今回は、そんな和雑貨好きな方が必見!

和モダン住宅の魅力や注意点をご紹介します!

 

 

・こんなご相談をいただきます。

「注文住宅にしようとInstagramや雑誌などを見て検討しているが、和モダンが気になっている。」

「和モダンってそもそもどんな家のことなのかな。昔ながらのデザインはちょっと・・・」

「和モダンな家を建てる前に、注意点や気を付けた方がいいことがあれば知りたい。」

 

あなたはいかがでしょうか?

とってもオシャレで、心から和む和モダンな住宅の魅力と疑問点にお答えします!

 

 

■目次
・和モダン住宅とは
・和モダン住宅の魅力
・和モダン住宅の注意点
・事例のご紹介

・和モダン住宅とは

和モダンな住宅とは、和風住宅と洋風住宅の特徴を共存させた住宅のことを言います。

主な特徴としては、外装に瓦や白壁、内装に無垢材や珪藻土の塗り壁、さらに畳や障子、襖などの和テイストの建具・家具を積極的に取り入れたデザイン。

 

 

・和モダン住宅の魅力

日本人の心に響く、素材やデザイン

夏はひんやり、冬はあたたかみを感じる無垢材は、とても個性的。色や木目、節など同じものはなく、見るものを飽きさせません。

 

木や石、珪藻土といった自然素材の使い方・見せ方次第で『和』を感じさせることができます。木の柱をそのまま使う「現し」で仕上げたり、左官さんのコテ仕上げでつくる漆喰の壁など、毎日見ていても飽きない居心地のいい住まいになります。

 

こういった、自然素材の温もりがありながら静けさや爽やかさも感じること、そしてその素材の個性が楽しめるのが和モダン住宅の魅力ではないでしょうか。

 

 

・和モダン住宅の注意点

プライバシーの確保

和モダンな家では、襖や障子で部屋を仕切ることもあります。

襖や障子はドアと比べて音漏れしやすく、明かりが漏れてしまうこともあります。

 

空間同士をしっかり区切ってしまうのは好きじゃないという場合でも、プライバシーを確保したい空間がある場合は、扉選びや防音性、間取りに工夫するとより住み心地の良い住宅になります。

 

内装とインテリアの和洋バランスを考える

和モダン住宅には、家具選びも重要なポイントです。

和モダンの「和」な雰囲気に合わせて、和の要素がある色味の家具を選ぶのがおすすめです。

 

基本的には木材に合う色が良く、装飾としてカラフルな色を取り入れるとにぎやかな空間になります。

 

 

暖色であれば、真っ赤な赤紅や、紅葉をイメージする茜色や銀杏のような「鬱金色(うこん色)、桃の花をイメージするような少しくすんだ色がおすすめ。

寒色も、淡い新緑をイメージする薄青、鶯色、鮮やかな天色(あまいろ)、藍色など美しい色がたくさんあります。

 

 

大人な雰囲気にされたい場合も、色のチョイスを気を付けると、和モダンの住宅にアクセントとなる、素敵な雰囲気になりますよ。

 

 

和の住宅素材の取り入れ方

床は無垢材、壁は珪藻土や漆喰などの自然素材に、「格子戸」や「襖」、「障子」を取り入れると和の住宅になります。その時の家具はダークでシックな色味でコーディネートすると、現代的で新しいメリハリのある雰囲気を醸し出してくれます。

アクセントとなる建具や家具は、意匠を凝らしたものであつらえると高級感のある住宅になるでしょう。

逆に、和モダン住宅に洋の住宅素材である「ガルバリウム」「モールテックス」などもダーク色でそろえると、とても重厚感のあるデザインになります。

 

 

「畳」を有効活用しよう

リビング横に多目的スペースや趣味の部屋として、畳空間をつくるのが人気です。畳みのメリットは、イグサの優しい香りや肌触りで、心身ともにリラックスできるところ。

 

「和室」としてつくることはもちろん、無垢床の張り合わせで畳スペースをつくることも可能です。

 

完全な「和室」だと「そこまでは・・・」と思ったり、「使わないかもしれない」と思われる方に、畳があるスペースにしておくことでちょっとしたお昼寝や、来客時、子育て時、くつろぎスペースとしてお使いただけます。

 

 

また、必ず床の間をつくらなければいけない、というのもありません。

現代の暮らしに合わせてたっぷりの収納スペースをつくるも可能です。

 

敷居を高く考えず、ご家族にとって何が一番ベストなのかを決めてかたちをつくるのが失敗しない家づくりの秘訣ですね。

 

・事例のご紹介

それではここで重信工務店で建てた自慢の「和モダン住宅」をご紹介します!

1つめはこちら!「建物面積26坪!「和室のある平屋」」

 

 

丸窓から漏れる光が素敵な雰囲気をつくる、大人な和モダン平屋です。

この平屋には「小庭」という和の景色を室内なのに楽しめる空間があります。

こういった工夫ができるのも和モダン住宅の魅力ですね。

 

 

詳しくはこちらからご覧ください↓↓↓
https://www.shige-nobu.com/case_newly/slug-eb1e86b7b62ac14b390d7c928411a78c

 

2つ目はこちら!「ツートンカラーの和モダン住宅」

 

 

外観は、和風をイメージしますが、内装は洋風であつらえることでイマドキのご夫婦が暮らしやすいテイストになっています。

やわらかな色合いの照明を取り入れることで、まるで和紙ランプを通したような光がやすらぎの空間になります。

 

こういったインテリア選びも、和モダン住宅の楽しみですね。

 

 

詳しくはこちらからご覧ください↓↓↓

https://www.shige-nobu.com/case_newly/slug-bd03b08aaa2b86d344a12fd73af258af

 

 

最後はこちら!湖南市のH様邸です。

 

 

広いウッドデッキが広縁のようになっており、涼しい夜はこちらで晩酌したりするのも素敵な時間ですね。

お手洗いのタイルや手洗いが和の素材になっており、旅館のような素敵なお住まい。大工による意匠性の高い造作など見どころもたくさん!

 

 

和素材をつかった高級感のある和モダン住宅を建てたい方はぜひご参考ください。

 

詳しくはこちらからご覧ください↓↓↓

https://www.shige-nobu.com/case_newly/slug-06baf86d95a1d24fcb166511be7ee6fa

 

いかがでしたでしょうか?
和モダン住宅は、ちょっとしたポイントを抑えるだけで純和モダンから、イマドキのデザイン、高級感まで幅広くつくることができます。

重信工務店では、土地探しから新築の注文住宅、リノベーション、そして外構までしっかりとサポートしております。
間取りやデザイン、資金計画など家づくりに関わることならどんなことでもお気軽にご相談ください^^

▼重信工務店の施工事例をもっと見たい方はこちら
https://www.shige-nobu.com/case_newly

▼重信工務店のモデルハウスを見たい方はこちら
https://www.shige-nobu.com/modelhouse

重信工務店は、滋賀県湖南市・甲賀市に密着した工務店です。
土地探しから設計・施工・アフターメンテナンスまで、家づくりのことは何でもお任せください!

お問い合わせ&資料請求お問い合わせ&資料請求

お問い合わせ資料請求

  • chch土地を探している
  • chch家づくりについて知りたい
  • chchリフォームを相談したい

などお気軽にご相談ください!
ご相談内容に合わせて資料も送付いたします。

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る