滋賀県湖南市 重信工務店

0120−722−331

資料請求・お問い合わせ

イベント情報

メニューを開く

スタッフブログ 株式会社重信工務店

メガメニュー を閉じる

  • 0120−722−331
  • 資料請求・お問い合わせ
  • イベント情報

2021/10/28

これからの和モダン

投稿者: 情報通のタヌキ

 

こんにちは。
今回は「これからの和モダン」ということで、ご紹介させていただきます!

参考にしていただければ嬉しいです。

 

▼目次
・和モダンとは。
・和モダンのポイント3選!
・重信工務店でつくった実際の施工事例
・まとめ

 

和モダンとは。


和モダンのスタイルは、「和の要素」をモダンに演出して現代の暮らしに合うように考えられています。
和モダンの設計で大切なのは、和とモダン(近代的)のバランスです!  

「洋風建築や最新設備にも興味があるけど、和風の落ち着く雰囲気も捨てがたい…」といったイメージがある場合は和モダンがおすすめ。
洋風と和風のいいとこどりともいえるテイストで、プラン次第で和と洋のどちらに寄せていくかも決めることができます。

 

和モダンのポイント3選

①内装と家具でバランスを取る。

部屋が洋室なら家具は和風を。
部屋が和室なら家具は洋風でモダンなものを選択すると良いでしょう。
和風モダンの演出で大切なのは、部屋全体のバランスと言われていますので、
和とモダンをうまく融合させるためには、まずは偏りすぎないことを意識してみましょう!

例えばフローリングの部屋なら、箪笥を置いたり和風雑貨を飾ったり。
洋室のモダンさに、和風家具の落ち着き感をプラスしていくイメージです。
畳が敷かれた和室なら、モダンだったりスタイリッシュさのある洋風家具を取り入れてみましょう。畳の上にイスを置くのも、うまくいけば和風モダンの演出となります。

和風モダンを演出するためにまず念頭に置くとよいのが、内装と家具のバランス。「オシャレだな」と感じた部屋の画像の真似をしながら組み立てていくと、失敗しづらいです。

 

②畳や家具の模様に格子を使う

積極的に格子模様を取り入れることも和風モダンの演出に役立ちます。
格子が使われている箪笥や引き出し、木格子のパーテーション、引き戸に格子戸を取り入れるなどの方法があります。
これは和風モダンな部屋の定番とも言われる方法で、シンプルでモダンな家具と相性が良いとされています。

縁のない半畳の畳を使うことで、足元に格子模様を取り入れることもできます。

③色は白と黒でメリハリをつける。

白と黒のモノトーンを基調としたアレンジも、和風モダンの演出の一つの方法です。スタイリッシュでメリハリがありながらも、落ち着きが得られるコーディネートと言われています。
畳のある部屋にシックな色合いの家具を置くことで、比較的カンタンに「和風モダンらしさ」へ近づけることができるでしょう。白い襖との相性も良いと言われています。

モノトーンを取り入れるとはいえ、完全に白と黒のみでコーディネートしてしまうと「和風」が薄れてしまいがち。少しずつ取り入れていくと良いでしょう。

 

重信工務店の施工事例

 

・エントランスホールに室内にあつらえたちょっとした「和空間」

 

・小上がりの畳スペース。

 

・丸いウォールミラーの洗面ある玄関ホール

 

 

まとめ

いかがでしょうか。
今回は和モダンについて少しでも知っていただけたら嬉しいです!

畳にするだけでも、格子をつけるだけでも印象がガラッと変わるので和モダンは奥が深いですね。
興味がある方は是非ご相談ください。

お問い合わせ&資料請求お問い合わせ&資料請求

お問い合わせ資料請求

  • chch土地を探している
  • chch家づくりについて知りたい
  • chchリフォームを相談したい

などお気軽にご相談ください!
ご相談内容に合わせて資料も送付いたします。

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る